お菓子と紅茶と、時々IT

趣味のお菓子(作る方)と紅茶の話、そして今進めているIT(プログラミングなど)に関する勉強の記録。

LTしました!

前回の投稿からだいぶたっておりますが、いろいろあって、結論から言うと下記イベントでLTさせていただきました!

https://oweb.connpass.com/event/156818/

スライドはこちら

https://speakerdeck.com/lukamenda26/the-story-that-a-non-engeneer-create-php-site-and-laravel-site

 

つい1年くらい前は、フロントエンドエンジニアを目指してみたいな〜と思い(しかしそこまでのガチ度はなく)、Vue.jsとかJavaScriptをのんびり勉強していました。

しかしいろいろあって、

  • フロントエンドではなくサーバーサイド(PHPなど)のエンジニアを目指そう!
  • (詳細理由は割愛しますが)もう営業としてキャリア積むのは難しい!
  • プログラミング好き嫌い以前に、まずは生きるために最短でエンジニアを目指す!生死が関わっている!!

という状況になりまして、今年11月〜必死でPHPの勉強をし、なんとか就職先を見つけ(実務未経験者でも採用していただけるという、心の広い会社様に出会い)、来月からPHPエンジニアとして働く事になりました!!

 

上記LTでは、その1ヶ月程度の努力の軌跡を報告しております。

ただ、「こんな事しました!」の報告だけでは聞く人へ価値を提供できず、ただの自己満になってしまうと思いましたので、アペンディクスにこの1ヶ月覚えた知見とか、書学者におすすめの本(=この1ヶ月間、私を助けてくれた本)を参考書籍として紹介しています!

 

LT自体にはアペンディクスの内容を盛り込めず、ただ「1ヶ月でここまでやれたぜ!」という自慢(?)に終わってしまったという反省があります・・・。

なので、よろしければぜひアペンディクスの方に目を通してください〜。