お菓子と紅茶と、時々IT

趣味のお菓子(作る方)と紅茶の話、そして今進めているIT(プログラミングなど)に関する勉強の記録。

キームン(特級)に合う食べ物は?

先に前提を言っておくと、ここでいう「キームン」はいわゆる「特級」と言われるものを指しています。キームンと一口に言ってもいろいろあって、種類によっては、いわゆる「火香」(香ばしい感じの、古びた日本建築の屋内を想起させるような香り)がほとんどないものもあります。
 
しかし「特級」とつくキームンは「火香」がしっかりついているものが多く(だたしメーカーにより差あり)、その分結構好き嫌いが分かれます。
 
でも癖が強い分、「さて、どんなお菓子と合わせてやろう」と思えて、私は萌えるんですけどね。まあ、私は元々キームン好きですけどね。
 
さて、本題に戻ります。キームンに合う食べ物は?フレーバーは?
 
まず、キームンと合わせて外しがないのは、同じく香ばしい感じのフレーバーを持つ食べ物です。
私が今まで試食した中でのベストパートナーは、ゴマがメインのお菓子です。
すりごまがたっぷり入ったクッキーとキームンは、最高に合いました。
その他、みたらし(砂糖醤油)とか小豆あんとかも、悪くなかったです。
 
それ以外には、何が合うだろうか?
 
かの有名な紅茶アールグレイは、ベルガモットという柑橘の香りを人工的につけたフレーバードティーですが、これって発端はキームン紅茶のイミテーションなんですね。
 
だからか、キームンは柑橘が合うよ、なんて言う人がいます。
しかし、紅茶とお菓子のペアリングに一家言ある私としては、一概に柑橘が合うわけではないと言いたいです。
 
というか、「柑橘」っていう表現がざっくりしすぎです。
一口に柑橘といっても、本当にいろいろな種類がありますから・・・。
 
まず、レモンとか柚子とかライムとかのように、酸味と香りが強く、かつ一部柑橘が持つ「えぐみ・苦味」みたいなものが弱い柑橘をメインで使っているお菓子には、キームンではなくニルギリを合わせるべきです。
お菓子の具体例をあげると、レモンメレンゲパイ、柚子羊羹などですね。
力強い酸味には、さっぱりした高山系のニルギリの方が合います。
キームンと合わせると、キームンの「火香」と柑橘の香りが戦っている感じしかなく、ミスマッチです。
 
次に、デコポンのように酸味よりも甘味が強く、「えぐみ・苦味」もない柑橘。
これはですね・・・、実はまだベストコンビを模索中です。暫定ではニルギリが合わせやすいかな?
まろやかな味だからキャンディとか、紅茶以外に煎茶とかも合わせてみたんだけど、「これぞ!」という組み合わせを見つけられないでいます。
あ、もちろんキームンも合わせてみたけど、ダメでした。
 
では、キームンに合う柑橘ってなんでしょう?
 
私が試した中では、上述の柑橘とは逆に「えぐみ・苦味」がある柑橘は、キームンと相性がよかったように思いました。
具体的には、オレンジやグレープフルーツ、八朔などです。
実際に合わせてみると、「えっ、キームン合うんだ!意外!!」ってなりますよ。
是非是非、お試しあれ〜。