お菓子と紅茶と、時々IT

趣味のお菓子(作る方)と紅茶の話、そして今進めているIT(プログラミングなど)に関する勉強の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Dockerでanaconda環境を作りpythonいじり

背景 当方mac使用。以前はmacOSに直接anacondaをダウンロードしていたが、macがCatelinaにアップデートされた事によってanacondaが使えなくなっていた(condaコマンドのPATHも通ってなく、事実上のアンインストール状態だった・・・) ググって調べてみたら…

キームン(特級)に合う食べ物は?

先に前提を言っておくと、ここでいう「キームン」はいわゆる「特級」と言われるものを指しています。キームンと一口に言ってもいろいろあって、種類によっては、いわゆる「火香」(香ばしい感じの、古びた日本建築の屋内を想起させるような香り)がほとんど…

本日学んだこと:Laravel Mix(Webpack)のコンパイルの仕組み

public/~~/app.js ないし public/~~/app.sass は、resources/assets/js/app.js ないし同/app.sass がコンパイルされて書き換わる。コンパイル方法は、作業ディレクトリないで npm run dev というコマンドを叩けばよし!! 本日の作業で私を救ってくれたWebサ…

紅茶好き派閥(独断と偏見による)

私はとある紅茶教室に通っています。 そこで講師陣含め様々な紅茶好きに会うのですが、紅茶好きにもまあいろいろありまして。 そこで、各好みを派閥に見立て、図を書いてみました。割と独断と偏見が入っているので、人によっては「これ違くね?」ってなるか…