お菓子と紅茶と、時々IT

趣味のお菓子(作る方)と紅茶の話、そして今進めているIT(プログラミングなど)に関する勉強の記録。

伊藤園「おくゆき」を飲んだ感想

今まではもっぱら紅茶派で、日本茶はペットボトルで飲むくらいでした。

が、先日「抹茶と甘納豆のマフィン」を作りまして、このお菓子に合う紅茶ってなんだろな〜となり、ダージリンは今旬じゃないしな〜、ヌワラエリアは家の近くには売ってないし・・・となり。

 

f:id:NILGIRI1992:20191218001731j:plain

抹茶と甘納豆のマフィン

 

じゃあ日本茶に合わせてみるか!と思って、初めて煎茶を買ってみたのです。

今回購入したのはこちら。

https://teashop.itoen.co.jp/shop/g/g00-15770/

 

ポットは、普段紅茶をいれる時に使っているものを使用。

ポイントは温度管理をきちんとする事!30秒でいれる時は80度、60秒でいれる時は70度と、ちゃんと温度計で計ってから、茶葉をいれて蒸らします。

紅茶ほど苦味はないけど、心地よい苦味があり、かつ茶葉の青々とした感じがあり、おいしい!

・・・でも、甘いお菓子とより合うのはやっぱり紅茶かも。お店の人も言っていたけど、煎茶はどちらかというと単品で味わいを楽しむ方が良いかな。

なので、ご飯食べ終わったあととかにいれて飲んだりしてました〜!

美味しかった!やはり日本人は日本茶をもっと飲まなくちゃね。