お菓子と紅茶と、時々IT

趣味のお菓子(作る方)と紅茶の話、そして今進めているIT(プログラミングなど)に関する勉強の記録。

そろそろちゃんとJavaScriptの勉強をする。

背景

今までは、何となくプログラマーとして将来食えるようになりたいなあ、と思い、気の向いた時に途切れ途切れに(ひどい時は数カ月おきとか)勉強していたのですが、そろそろ本腰を入れて勉強しようと思います。

特にJavaScriptのコーディングが好きで(関数とか代入とか、高校数学の証明問題を想起させる感じが良い)、将来的にはVue.jsとかAngularとか、フレームワークをバリバリ使いこなしてフロントエンド開発で食って行けるようになれたらなあとか憧れるので、とりあえず、これから少しずつでもコンスタントに勉強し続けられるように頑張ります。

 

手始めに、オライリー社の『JavaScript 第6版』(David Flanagan著、2012年)を購入し読み始めます。

適宜WebサイトMDNも利用しつつ。

サイトの目的

こちらのブログの目的は、特定の誰かに読まれることを意図しておりません。

アフィリで一発当てるためでもありません。

よって、SEO対策は一切考慮になく、キーワード対策、読みやすい文章、文字数などなども何にも気にしません。

ただ、私の日々の学習記録を、主に私が、オンラインのところであればどこでも、自前のタブレットでパッと見返して復習できたら良いなあと思って開設しました。

人目を気にすると私の完璧主義が災いして全く続かなくなりそうなので(経験談)、ここに当ブログの目的を宣言しておきます。